先生へのインタビュー
2021/04/19
本校では、4月から音楽療法の授業を行っています。
そこで担当の伊藤俊彦先生にお話を伺いました。
Q.具体的にどのような事を音楽療法と言うのですか?
A.音楽を通して相手の方に音楽の楽しさや心の安らぎを感じとってもらう事を音楽療法と言います。
学生には、そのために身につけておくべき知識や技術を体験してもらいたいと思っています。
Q.音楽療法にはどのような効果がありますか?
A.一緒に歌ったり音楽を聴いたりすることで、相手が精神的に楽しさや安心感が得られるという効果があります。
また、言葉だけではなく音楽を通して人との関わりを豊かにしてくれるという効果もあります。
Q.授業ではどのようなことをしていますか?
A.手話ソング、リズム遊び、歌遊び等の授業をしています。
生徒自身が楽しんで色々なスキルを身につけるられるような授業になれば良いと思っています。
Q.どのようなことを学生に望みますか?
A.一人一人に合った受け止め方で良いので、私の授業を通してゼロの状態から少しでもレベルアップしてもらえると良いと思っています。
私の授業がきっかけになって、自分から進んで何かをやってみようと思っていただけると嬉しいです。
※学生の名前を早く覚えたいとのことで、前回の授業の時に皆さんの写真を撮らせていただきましたと話しておられました。
次回は先生の授業風景をアップしたいと思います。